公衆衛生学 医学 疫学 転職

社会疫学とは?高校生が進路を考えるヒント

社会疫学は、社会的な要因と健康の関係を研究する学問分野です。

社会的な要因とは、社会階層や貧困、教育、職業、ジェンダー、セクシュアリティなど、私たちを取り巻く社会のあらゆることです。

社会疫学では、これらの社会的な要因が、どのように私たちの健康に影響を与えているのかを研究しています。

1. 社会疫学とは?

社会疫学は、社会的な要因と健康の関係を研究する学問分野です。社会疫学は、主に疫学・社会学・医学の3つの要素から構成されています。

1-1. 疫学

疫学は、疾病や健康の分布・原因・予防を研究する学問分野です。疫学では、統計的な手法を用いて、疾病や健康の分布を調べ、その原因を特定し、予防方法を開発します。

社会疫学では、疫学の手法を用いて、社会的な要因が疾病や健康の分布にどのように影響を与えているのかを研究します。

1-2. 社会学

社会学は、社会の構造や機能、変化を研究する学問分野です。社会学では、社会階層や貧困、教育、職業、ジェンダー、セクシュアリティなど、社会のさまざまな構造や機能を研究します。

社会疫学では、社会学の知見を用いて、社会的な要因がどのように健康に影響を与えるのかを理解します。

1-3. 医学

医学は、人間の健康と病気を研究する学問分野です。医学では、病気の診断・治療・予防に関する知識を研究します。

社会疫学では、医学の知見を用いて、社会的な要因が健康に与える影響の具体的なメカニズムを解明します。

2. 社会疫学がわかる3冊の本

社会疫学について興味のある高校生に、以下の3冊の本をおススメします。

2-1. 『社会疫学入門』(エリック・ガブリエル著、小池一之訳、岩波書店)

社会疫学を生み出しリードしてきた第一人者であるエリック・ガブリエル氏が、ハーバード大学で行っている超人気授業を日本の一般の人に向けて書籍化したものです。

ユーモアを交えつつ、格差や貧困、人とのつながりといった社会的な要因がどのように私たちの健康に影響を与えるのかを解説しています。

2-2. 『社会的つながりと健康』(石川善樹著、岩波新書)

NHKニュースウェブなどに出演している、おなじみの公衆衛生研究者・石川氏による書下ろしの一冊です。人とのつながりの大切さを彼流にわかりやすく解説しています。とても読みやすい本だと思います。

2-3. 『健康社会学』(吉川俊彦・鈴木浩著、有斐閣)

健康社会学という視点から、社会と健康の関係を多角的に考察したものです。社会階層や貧困、ジェンダー、教育、職業など、さまざまな社会的な要因が健康にどのように影響を与えるのかを解説しています。

3. 社会疫学と進路

高校生のうちに社会疫学について学んでおくことで、将来の選択肢を広げることができます。

社会疫学を学ぶことで、以下の3つのことができるようになるでしょう。

3-1. 社会の課題を解決するための視点が身につく

社会疫学を学ぶことで、社会的な要因と健康の関係を理解することができます。この視点は、格差や貧困、健康格差などの社会課題を解決するために役立ちます。

3-2. さまざまな分野で活躍できる可能性が広がる

社会疫学は、公衆衛生、医療、福祉、社会学、教育、政治学など、さまざまな分野で活躍できる学問です。社会疫学を学ぶことで、幅広い分野で活躍できる可能性を広げることができます。

3-3. 自分の将来をよりよく考えることができる

社会疫学を学ぶことで、社会的な要因と健康の関係を理解することができます。この理解は、自分の将来をよりよく考えるための基盤となります。

社会疫学は、私たちの健康と社会をより良くするために、とても重要な学問です。高校生のうちに社会疫学について学んでおくことで、将来の選択肢を広げ、社会の課題解決に貢献することができるでしょう。

4. 社会疫学を学んだ先にある職業分野

以下のように、社会疫学を学んだ人は、さまざまな分野で活躍することができます。高校生のうちに社会疫学について学んでおくことで、将来の選択肢を広げ、社会の課題解決に貢献することができるでしょう。

社会疫学を学ぶことで、どのような仕事に就くことができるのか、具体的な例を挙げてみます。

4-1. 公衆衛生

公衆衛生は、人々の健康を守るための学問分野です。社会疫学を学んだ人は、公衆衛生専門職として、健康格差の解消や、感染症の予防・対策などに携わることができます。

4-2. 医療

医療は、病気の診断・治療・予防を行う学問分野です。社会疫学を学んだ人は、医師や看護師として、社会的な要因が健康に与える影響を理解し、患者の健康をよりよくするために役立てることができます。

4-3. 福祉

福祉は、社会的な弱者を支援する学問分野です。社会疫学を学んだ人は、社会福祉士や保育士として、貧困や孤独などの社会的な課題に取り組むことができます。

4-4. 社会学

社会学は、社会の仕組みや変化を研究する学問分野です。社会疫学を学んだ人は、社会学者として、社会的な要因と健康の関係を研究し、社会の課題解決に貢献することができます。

4-5. 教育

教育は、人々の学びを支援する学問分野です。社会疫学を学んだ人は、教師や教育学者として、社会的な要因が学習に与える影響を理解し、子どもたちの学習をよりよくするために役立てることができます。

4-6. 政治学

政治学は、政治の仕組みやプロセスを研究する学問分野です。社会疫学を学んだ人は、政治学者として、社会的な要因と健康の関係を理解し、政治の場で社会の課題解決に取り組むことができます。

5. まとめ

社会疫学は、社会的な要因と健康の関係を研究する学問分野です。社会疫学は、さまざまな分野で活躍できる可能性を広げ、社会の課題を解決するために役立つ学問とも言えます。

高校生のうちに社会疫学について学んでおくことで、将来の選択肢を広げることができるでしょう。

-公衆衛生学, 医学, 疫学, 転職

© 2024 RWE