ビジネス全般 介護 医療経済

「こども・子育て政策」と経済の未来

現代社会において、こども・子育て政策は喫緊の課題となっています。経済同友会は、少子高齢化の進展や社会構造の変化に対応するために、新たな財源の確保や社会保障制度の抜本的な改革を提案しています。具体的には、医療・介護分野の成長産業化やデジタル技術の活用、持続可能な安定財源の確保が含まれます。

この提案には、将来の世代に向けた負担と給付のバランスを考慮し、単なる歳出の抑制だけでなく、国民が安心して子育てに取り組める環境を整備することが狙いとされています。

本稿では、経済同友会が提唱するこども・子育て政策について、その背景や意義を探求し、財源の確保策についても考察します。

1. 医療・介護分野の社会保障制度改革

医療・介護の分野における社会保障制度改革は、経済同友会の提言の中でも中核を成すものと言えます。これには、まず制度の簡素化が焦点なります。複雑化した手続きや給付体系を見直し、効率を向上させることを目指し、ワイズ・スペンディングの原則に基づく抜本的な改革が提案されています。これは、財政を効果的かつ効率的に活用するため、予算の使途を精査し、将来への持続可能な投資を優先する方針です。

医療・介護需要の急増は、団塊ジュニア世代の到来と高齢者数の増加によって引き起こされます。経済同友会は、これに対処するためにバランスを取る必要性を強調しています。高齢者のニーズに適した対応策を打つ一方、将来的な人口構造変化に柔軟かつ効果的に対応する仕組みの整備が求められます。

結果的に、これらの改革は医療・介護サービスの充実に加え、国民全体の健康と福祉を支えるでしょう。医療・介護へのアクセスの向上や負担の合理化などの側面から、社会保障制度の健全性を維持するためにも、財政の効果的な運用が不可欠です。

2. 安定財源の確保策に向けた提案

持続的で安定した社会保障制度を構築するためには、負担と給付のバランスを重視した戦略が必要になります。具体的には、まずマイナバーの活用が挙げられます。これにより、公正な社会保険料の徴収や給付対象者の明確化が可能となり、財源の効率的な運用が期待されます。

また、税と社会保険料のバランスの再調整も重要です。少子化が進むなか、子育て世代の社会保険料負担を増やさないようにする必要があります。自動調整機能の導入や公的保険の給付範囲の見直し、健康経営の強化など、予防対策を重視することで、医療給付への年金のマクロ経済スライドなどの仕組みが検討されています。

加えて、安定的な財源を確保する上で、社会保障給付の増加を抑制しつつ、国民全体が公平に支え合う仕組みの強化が求められます。これらの提案が実現されることで、健全かつ持続可能な社会保障制度を構築するための基盤が築かれることになります。

3. 成長産業化とデジタル技術の活用

医療・介護の成長産業化には、新しい視点が求められます。ICT機器やロボットの活用、人員配置基準の柔軟化を通じて生産性を向上させ、サービスの品質を高めつつ、労働者の負担を軽減することが重要です。これにより、介護のニーズが増加する中で人材を確保し、経済の安定に貢献できます。

また、デジタル技術とデータの活用は、社会保障制度の効率化だけでなく、健康寿命の延長を通じた生活の質の向上にも寄与します。民間主導のイノベーションを促進するためには、投資を促進する税務上の措置、イノベーションの適切な評価、保険内・外サービスの提供を困難にする規制の見直しなどが必要です。

ヘルスケア領域におけるデータの整備や標準化、データを民間が活用できる環境整備は、社会保障給付の適正化や成長戦略の一環として取り組むべき課題です。これにより、未病・予防領域での新たな価値が創出され、効果的な社会保障制度の構築が持続可能な形で発展していくことが可能になります。

4. 抜本改革の実行に向けて

安定的で持続可能な社会保障制度の構築には、国民が受益者、負担者、主権者であることを踏まえ、国民の関心を高め、議論を十分に行うことが欠かせません。

政府は、将来の世代に対する社会保障に関する学びの充実を図り、既存の会議体を活用して世代を超えた社会保障への関心を高め、給付と負担の選択についての世論を形成するための重要な責務を負っています。 特に、こども・子育て政策の財源に関する議論に先立ち、医療・介護分野を中心とした社会保障制度改革の基本的な考え方を提示しました。

今後の「経済財政運営と改革の基本方針」において、医療・介護分野を中心とした抜本的な社会保障制度改革に向けた詳細な議論を進め、国民との合意形成を急ぐ必要があります。

5. こども・子育て政策に係る安定財源の確保策

こども・子育て政策は、国の将来に極めて重要であるため、その予算規模と財源確保を慎重に検討する必要があります。経済同友会は、「こども未来戦略方針」に基づき、今後3年間の「加速化プラン」を、年3兆円台半ばの予算で展開することを提案しています。具体的には、2028年度までに歳出改革による節減効果や社会保険負担軽減を活用し、実質的な追加負担を回避することを目指しています。

それと同時に、政府は、支援金制度において財源保や経済・社会の基盤強化を行いながら、企業を含めた社会・経済の参加者全員が連帯して、公正な立場で広く負担する新たな枠組みを構築することを目指しています。支援金制度は2028年度までに安定した財源の確保を目指す一方で、必要に応じてこども特例公債を発行する予定です。 しかし、財源の確保においては、現役世代の負担過重を回避し、将来にわたり安定的な増収を図るために、社会保険料の増加を避けた提案が必要です。

こども・子育て政策の重要性と社会保障制度の健全性を両立させるため、マイナンバーの活用や税と社会保険料の調整など、バランスを考慮した提案が肝要になるでしょう。

6. 歳出改革の主な項目と歳出抑制効果

政府の社会保障制度改革は、将来的な経済・社会構造の変化を踏まえ、特に医療・介護分野に重点を置いた抜本的な改革を進めています。主要な項目としては、制度の簡素化や「ワイズ・スペンディング」の原則に基づく取り組みが挙げられます。これにより、医療・介護分野で数兆円に及ぶ公費支出の抑制が可能となる見込みです。

ただし、データに基づく収支試算を通じて、改革の成果を明確に示すことが求められています。 同時に、長期収載品の自己負担の見直しや金融資産・金融所得の考慮などにより、追加の収益が期待できます。政府は、「加速化プラン」に必要な財源の大半を歳出改革により賄う姿勢を示しています。しかしながら、これらの改革が社会全体に及ぼす影響や、特に医療・介護においてどのような改善が期待できるのか、データ収集と分析が欠かせません。

政府は既存の施策の効果を評価し、透明性と説明責任を重視しながら、改革に取り組むことが重要です。

7. まとめ

経済同友会が提言しているこども・子育て政策には、医療・介護分野の成長産業化やデジタル技術の活用、持続可能な財源の確保が含まれています。これらの提案を実現することで、将来にわたり健全で持続可能な社会保障制度を構築することが目指されています。 また、経済同友会は、社会保障制度改革においてもこども・子育て政策と同様に負担と給付のバランスを重視した提言をしています。具体的には、マイナンバーの活用や税と社会保険料の調整などが挙げられます。

総じて言えるのは、こども・子育て政策は社会の発展に不可欠であり、安定的な財源の確保と負担と給付のバランスを考慮した取り組みが必要であるということです。経済同友会の提言を参考にしながら、政府は社会全体の利益を重視した政策の実施を進めることが求められます。

-ビジネス全般, 介護, 医療経済

© 2024 RWE