エビデンス全般

ChatGPTが与える業務への影響

1. はじめに

ChatGPTは、米国の企業であるOpenAI社が開発した人工知能(AI)を使ったチャットサービスです。従来のチャットボットと異なり、自然言語処理の精度が高く、人間との会話に近い形で応答を行うことができます。

最近では、ChatGPTをはじめとするジェネレーティブAIの注目度が高まっています。これは、AIの進化によってデジタル人材が抱える業務にもインパクトがあるという背景があります。例えば、ChatGPTはソースコードの出力や添削、要件定義まで実現できるようになり、これまで手作業で行われていた業務を効率化できる可能性があります。

しかしながら、一方でAIによって業務が代替されることで、自身の仕事が危機に瀕すると不安を抱くデジタル人材も少なくありません。このようなAIの進化に対して、デジタル人材はどのように向き合っていくべきでしょうか。

今後の記事では、ChatGPTがデジタル人材に与える影響や、AIによって変化する働き方について詳しく掘り下げていきます。

2. ChatGPTの利用状況について

株式会社overflowによる調査結果から、ChatGPTを利用するデジタル人材のうち、2022年11月から2023年1月にかけてのテスト版リリース時期から利用を始めた方が43.0%いたことが明らかになりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000053307.html

ChatGPTの利用が始まったのは比較的最近であるということがわかります。その後、ChatGPTの活用範囲は拡大しており、今後も更なる普及が期待されています。

この調査によれば、ChatGPTの利用者の多くが、業務上の調べ物に活用していることがわかっています。また、ChatGPTの利用によって業務が大幅に変化することにも注目が集まっています。ChatGPTが業務に与える影響に対しては、デジタル人材の関心が高いことが伺えます。今後もChatGPTの利用状況が注目されるところです。

3. ChatGPTへの印象について

ChatGPTの普及に伴い、その利用者からの評判も気になるところです。今回の株式会社overflowによる調査では、ChatGPTへの印象について質問を行いました。その結果、90.2%がポジティブな印象を持っていることが明らかになりました。

ChatGPTを使うことで、従来の作業がよりスムーズに進むようになったことが理由のひとつと考えられます。例えば、ChatGPTを活用して定型的な要件定義を自動生成することができるようになったことで、開発チームの生産性向上につながったという声があります。

また、ChatGPTを活用することで、自分自身が行っていた作業の負担が軽減されたと感じている人も多く、そのことが印象の良さにつながっているようです。

ただし、中にはChatGPTの精度に不満を持っている人も一部存在します。ChatGPTはまだまだ改善の余地があるため、今後の進化に期待する声もあります。

4. ChatGPTが与える業務への影響について

ChatGPTは、インプットを工夫することでソースコードの出力や、自身が書いたソースコードの添削、定型的な要件定義まで実現できるようになりました。こうしたAIの進化により、デジタル人材が抱える業務にもインパクトが予想されています。実際、調査結果からは、業務がAIに代替されるかどうかについて影響があるという回答が52.8%でした。

また、調査結果からは、ChatGPTを業務上の調べ物に活用している人が62.3%もいることがわかりました。このように、ChatGPTが業務に与える影響はさまざまです。以下では、ユーザーサポート、ヘルプデスク、開発組織、キャリア、プログラミングなどの観点から解説していきます。

まず、ユーザーサポートやヘルプデスクでは、ChatGPTによって「調べずに聞いてしまう」ことに対応していた人や業務が削減される可能性があります。メール作成や顧客対応の手間が減ることによって、業務効率が上がり、生産性向上につながるかもしれません。

開発組織では、ChatGPTによってプログラミングの民主化が進む可能性があります。エンジニアが少なく済むことで、サンプルコードのあり方や仕様書の書き方がChatGPT前提になることが予想されます。しかし、一方で、車輪の再開発が減るため、エンジニアの業務内容が変化する可能性もあります。

キャリアにおいては、簡易なタスクがAIに代替されることで、ジュニアクラスが職につけない可能性があるという意見もあります。一方で、少数精鋭でできることが著しく増えることで、スキルや能力に応じた業務配分が実現され、キャリアアップの機会が増える可能性もあります。

5. ChatGPTが与える業務への影響に対する対策と展望

前項で述べたように、ChatGPTの進化によってデジタル人材が抱える業務にもインパクトがあるということが今回の株式会社overflowによる調査から明らかになりました。しかし、そうした影響に対して対策を打てば、より高度な業務や新しい価値の創造などを生み出せることも期待されます。

具体的な対策としては、スキルの向上や人間とAIの連携が挙げられます。AIが単純な業務を代替する一方で、人間はAIに代替できない複雑な業務に注力し、より高度な業務に取り組めるようになります。AIと人間が協力することで、より高い生産性や新しいアイデアの創造が期待できます。

また、ChatGPTの進化によって得られるメリットには、AIの力を借りたより高度な業務や新しい価値の創造などがあります。AIによって効率化された業務から、より複雑で高度な業務に取り組むことで、より高い付加価値を生み出せるようになります。ChatGPTの進化は、デジタル人材が直面する業務の変化とともに、新たな可能性を生み出すことが期待されます。

以上のように、ChatGPTが与える業務への影響に対して、スキルの向上や人間とAIの連携など具体的な対策を打てば、新たな価値を生み出すことができると考えられます。ChatGPTの進化を見据え、デジタル人材は柔軟に対応し、新たな可能性を生かしていくことが求められます。

6. まとめ

ChatGPTがデジタル人材の業務に与える影響を考える上で、その進化のスピードは目覚ましいものがあります。今回の調査結果からも、ChatGPTを利用するデジタル人材が増加しており、その印象もポジティブであることが明らかになりました。

しかし、一方で業務がAIに代替されるかどうかについて影響があると回答した人も約半数に上ります。業務によっては、今後より高度なスキルやAIとの連携が求められるようになるでしょう。また、ChatGPTが活用されることによって、ユーザーサポートやヘルプデスクの業務が削減される可能性もあります。

その一方で、ChatGPTがもたらす未来に対する展望もあります。例えば、スキルの向上や新しい価値の創造、少数精鋭でできることが増えることで効率的な業務が進められることが期待されます。

このように、ChatGPTが与える業務への影響に対しては、具体的な対策や展望が求められます。今後もAI技術の進化に対応するために、デジタル人材が一層スキルアップし、AIとの連携を深めていく必要があるでしょう。

-エビデンス全般

© 2024 RWE