エビデンス全般

ChatGPTと組み合わせて超効率化!仕事で使える無料のAIツール7選

はじめに

現代のビジネスシーンにおいては、AI技術の進化により多くの仕事が効率化され、生産性が向上しています。このような中、AIを活用した無料のツールが登場しています。

こうしたツールは、ビジネスシーンにおいて日々の業務をサポートするだけでなく、生産性の向上や業務の効率化をもたらします。
本記事では、そうした仕事で使える無料のAIツールを厳選して7つ紹介いたします。

さあ、これから紹介するツールを使って、あなたの業務をより効率的に行いましょう。

仕事で使える無料のAIツール7選

1. DeepL(ディープエル)|多言語翻訳

DeepLは、2017年にドイツで設立された、29言語に対応したAI翻訳サービスです。DeepLは、Google翻訳よりも高い精度で翻訳を行うことができ、特に、日本語を含めたアジア圏の言語に強みを持っています。日本語を含めたアジア圏の言語に強いため、海外ニュースの日本語訳や、日本語メールの外国語訳などに活用できます。

DeepLは、AIが自動で言語のルールや構造を学習することで高い精度を実現しています。また、翻訳結果の代替表現の提案機能も備えているため、翻訳後に訳語を修正したい場合などに便利です。さらに、プロ版では翻訳文の直接編集が可能なため、翻訳の精度をさらに高めることができます。

DeepLは、日本語翻訳の精度が高く、翻訳結果の代替表現の提案機能もあるため、海外取引などで必要となるビジネス文書の翻訳にも活用できます。また、無料で利用可能なため、広く利用されています。

2. CLOVA Noteβ(クローバ・ノート)|音声認識、文字起こし

CLOVA Noteβは、LINEが提供する音声認識AIを搭載したツールです。スマートフォンやICレコーダーの録音データをテキスト化することができ、議事録作成やインタビューの文字起こし、講義の録音などに活用できます。

CLOVA Noteβは、専門用語の登録機能があるため、専門用語や固有名詞なども正確に認識してくれます。また、発言者の判別機能も備えており、複数の人物が話をする場合でも、誰が話しているかを自動的に判別してテキスト化することができます。

CLOVA Noteβは、LINEアプリ内で簡単に利用でき、無料で利用できます。また、クラウドにデータが保存されるため、複数の端末でデータを共有することができます。

CLOVA Noteβの活用例としては、会議の議事録作成やインタビューの文字起こし、講義の録音テキスト化などが挙げられます。特に、インタビューの文字起こしには非常に便利で、手書きでの文字起こしに比べて効率的かつ正確なテキスト化が可能です。

3. Notion AI(ノーション エーアイ)|ブレスト、記事作成支援

Notion AIは、複数人で使える総合ドキュメント作成・タスク管理サービスにAIを搭載したものです。AIによってアイデアの提案や文章の改善提案などをしてくれます。例えば、アイデアを提案する際には、アイデア100本ノックを短時間で作成することができます。また、文章の改善提案には、適切な用語や表現を提案してくれる機能があり、より効果的な文章作成をサポートします。

Notion AIには、用字用語の統一や誤入力・誤変換した字の修正などを自動で行う機能もあります。これにより、文章の品質を向上させることができます。また、複数の人が文書を作成する場合でも、統一感のある文章を作成することができます。

Notion AIは、ドキュメントの作成からタスク管理まで、あらゆるビジネスシーンで活用できます。特に、アイデア出しや記事作成の際には、手軽かつ効率的な支援ツールとして利用されています。Notion AIによって、より効果的なドキュメント作成を実現し、仕事の生産性を向上させることができます。

4. Canva(キャンバ)|スライド作成

Canvaは、オンライン上で簡単にスライドやポスター、名刺などのデザインを作成できるツールとして人気があります。多様なテンプレートやフリー素材を利用してデザインを作成できるため、デザインの知識がない人でも使いやすいと評判です。

最近では、画像生成AI機能も追加されました。たとえば、あるテーマに沿った画像を作成したい場合、テキストでイメージを入力するだけで、それに合わせた画像を自動で生成してくれます。著作権的に問題がある場合は、その旨を教えてくれます。また、類似した画像を複数作成し、選択肢を提供する機能もあり、作業時間を短縮することができます。

Canvaは、プレゼン資料やSNSの投稿用画像など、ビジネスに必要なデザイン作成に幅広く活用できるツールです。

5. Glarity(グラリティ)|グーグル検索結果やYouTube動画の要約

Glarityは、ブラウザの拡張機能として提供されるAIツールで、Googleの検索結果、Amazonの商品情報、YouTube動画など、さまざまなコンテンツを精査して要約してくれます。10種類の言語に対応しており、外国語の動画や海外ニュースの内容を素早く理解することができます。

使用方法は簡単で、Glarityのアイコンをクリックするだけで、現在表示されているページの内容を要約してくれます。要約されたテキストは、必要に応じて翻訳することもできます。また、要約されたテキストをダウンロードして、後で読むこともできます。

特に、海外ビジネスでのコミュニケーションに役立つことが期待されており、海外のクライアントやビジネスパートナーとのやり取りで、意見交換や説明をする際に活用することができます。また、多忙なビジネスパーソンにとって、膨大な情報から重要なポイントを抽出する手間を省くことができます。

6. Otter.ai(オッター・アイ)|会議の音声認識、文字起こし

Otter.aiは、機械学習と自然言語処理技術を駆使して、高い精度で音声認識を行い、リアルタイムで文字起こしを行うことができます。そのため、会議や講義、インタビューなどでの音声をテキスト化することができます。

また、テキスト化した内容に対してキーワード検索やメモ機能が搭載されているため、重要なポイントをすぐに見つけ出すことができます。さらに、複数人の発言を区別してテキスト化することもできるため、議事録作成やレポート作成に役立ちます。

Otter.aiは、オンライン会議の活発化に伴い需要が高まっており、会議の生産性を高める上で欠かせないツールの一つとなっています。

7. Grammarly(グラマリー)|文章の文法チェック

Grammarlyは、英語の文章の文法チェックを自動で行ってくれるツールです。英文のスペルミスや文法ミスを自動で修正してくれるほか、表現の改善提案もしてくれます。

例えば、同じ意味を持つ言葉を提案することで、文章の表現力を高めることができます。また、ビジネス書類やメールの書き方にも慣れていない場合には、スタイル提案もしてくれるので、プロフェッショナルな文章の作成をサポートしてくれます。

さらに、ブラウザの拡張機能を導入することで、文章作成中にいつでも自動チェックが可能です。英語でのメール作成や、ビジネス書類の作成に活用することができます。

まとめ

AI技術が進化する中、ビジネスシーンでも様々なAIツールが利用されるようになってきました。本記事では、仕事で使える無料のAIツール7つを紹介しました。これらのツールを活用することで、業務の生産性向上や効率化が期待できます。

また、AI技術の進化はまだまだ止まりません。今後も、さらなる進化が期待されます。このような状況下では、自分の業務に合わせて、積極的にAIツールを活用することが大切です。ぜひ、本記事で紹介したAIツールをはじめ、様々なAIツールを使いこなし、仕事の効率化につなげていただければ幸いです。

-エビデンス全般

© 2024 RWE