ビジネス全般

副業・転職に備えて―無料体験レッスン「SHElikes」―

2022年10月2日

【広告記事】

副業や転職は、日本で働くビジネスウーマン・ビジネスウーマンにとっても身近なものになりました。

とはいえ、最初の一歩を踏み出せる人と、躊躇ってしまう人に分かれているのが現実です。

今回は、最初の一歩をどう踏み出せばいいか分からない方にオススメの無料体験レッスンをご紹介します。

女性限定なので、男性の方はごめんなさい。

キャリアスクールコミュニティ【SHElikes】

今回ご紹介するのは、キャリアスクールコミュニティ【SHElikes】です。

具体的には、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどを学ぶことができます。

いずれもデジタル社会において基礎的なスキルである反面、通常の教育課程では体系的に学ぶことができないという捻じれが生じています。

稼げる人と稼げない人の二極化が起きていると言われていますが、その一因はこうした捻じれにあるとも言えるでしょう。

どんな人におすすめ?

まず初めに、どんな人【SHElikes】をオススメしたいかを明示します。

社会人3年目以降の方

大前提として「社会人3年目以降」の方にお勧めします。

そもそも社会人になってから1年目や2年目は、基礎的な部分から学んで経験を積んでいる、準備期間と言えます。

そのため、1年目や2年目で違和感や疑問を感じていたとしても、それは力量不足なのか、適切な違和感なのかの判別が困難です。

石の上にも三年という言葉がありますが、少なくとも社会人1年目や2年目は、大抵の場合は様子見の期間です。

なお、学生時代から起業していたり、ほぼ社会人と遜色ない活動をしている場合はその限りではありません。

副業や転職が気になり始めた方

社会人3年目以降、副業や転職が気になり始めた女性に【SHElikes】はお勧めです。

社会人3年目以降になると、今後のキャリアについてもある程度視野が広がっており、かつ妊娠や出産について考える方も多くなってくる傾向にあります。

営業職や事務職として入社した方も、他の仕事や職種への理解や興味関心が強まることもあるでしょう。

同じ会社内の異動も選択肢としてはあり得ますが、ライフプランも考えた場合、副業や転職への備えがあると安心です。

そのような方にとって、【SHElikes】を通じてWebデザイン・Webマーケティング・ライティングを体系的に学ぶことは、自身と安心に繋がります。

子育てや移住も考えたとき、在宅でできる仕事や、会社に依存しない働き方が出来るようにしておくことは、心理的な側面だけでなく、実利的な面からも重要です。

【SHElikes】では、未経験から仕事を受けられるようになるレベルのレッスンが提供されているため、副業や転職について全く初めてでも安心ですし、むしろそういった方々に適しています。

人の繋がりやコミュニティに価値を見出している方

会社の職位に依存せずに生活していく力を持っていることは、裏を返せば会社の中で高い職位を掴む力を持っているとも言えます。

そのような実力を持っている方は、フリーランスとしても稼ぐ力を持っていることが多いため、所属する組織の大小に左右されずに稼ぐことができます。

とはいえ、それだけの実力を持つ人が身近にいることは稀です。

【SHElikes】は学ぶ場だけでなく、コミュニティとしての側面も持つため、なかなか出会う機会のない、実力を有する人(女性)との繋がりを得られる機会もあります。

新型コロナウイルスを契機に人との繋がりが希薄になりがちな中、コミュニティの価値は高まっています。

なんとなく将来が不安という方にとっても、コミュニティを通じて繋がった同士と悩みを語り合う中で不安感が軽減することもあるでしょう。

【SHElikes】はコミュニティが活発であり、仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできる点も特徴の一つです。

外部講師やインフルエンサーを招いた特別イベントも開催されており、バーチャルだけでなく、リアルな繋がりや学びが得られるのは魅力的です。

【SHElikes】の特徴

30以上のコース(2022年11月時点)が定額で学び放題

随時、新コースや既存コースの中級・応用編のコースが行われる可能性はありますが、30以上のコース(2022年11月時点)が用意されています。

全てのコースが定額で学び放題であるため、安心して全ての受講に臨むことができるようになっています。

コース名 コース概要
Webデザイン 2ヶ月で未経験からWebサイト制作の基礎が身につくコースです。Photoshopを使用したデザインの方法や、HTML/CSSなどのコーディングの知識を身につけることができます。 デザインを学びたい方、Webデザイナーになりたい方におすすめです。
Webライティング ライティング入門など、ライティングスキルの基本を学んでいることを前提とし、各分野のライティングについて、課題を通して学んでいきます。より専門的な分野に必要なライティングスキルを身に付け、実践的なライティングスキルの習得を目指します。
Webマーケティング 社内外で通用するWebマーケターの育成を目指すコースです。Webマーケターとして身につけておきたいインターネットの基礎知識から、企画の立て方・プロモーションの効果検証の方法まで実践的に学びが提供されます。
Webデザイン入門 Webデザインの教養レベルの基礎知識を習得していきます。 デザインツールPhotoshopの基本操作からデザイン制作のフロー、HTMLやCSSなどのコーディングまで、Webデザインに必要な知識を基礎から学ぶことができます。
Webデザイン演習 バナーデザインの基本から演習まで、実践を交えて学ぶことができます。 お題に沿ったデザイン制作を行った後に、プロの講師の解説を通してデザインをさらに良くするためのポイントを取り入れることができます。
Illustrator Adobe Illustratorというグラフィックデザインソフトを使ったデザインを学ぶ講座です。 全3回の講座の中で基本的なスキルを学びつつ、名刺やフライヤーなど印刷物のデザイン制作を学んで表現の幅を広げ、自由な制作スキルの習得を目指します。
ワードプレス ワードプレスの基本設定からWebサイトの制作方法まで幅広く学ぶことができます。 発信したい内容に合わせてデザインのカスタマイズができるようになることを目指します。
ロゴ・CI SHEのロゴ制作を担当したYOPPYさんを講師に迎え、イメージの具現化からロゴの展開までを学べます。 ゴールは、ロゴを作る対象の「アイデンティティ」を作ることです。ロゴを作った後のことを意識した、制作プロセスの実践・完成を目指します。
UI/UXデザイン デザインの力でWebサイトをより良くする事ができる、UI/UXデザインを学べます。未経験からスタートラインに立つまでの内容が網羅されており、手を動かしながらレッスンを受講できます。
マーケティング入門 マーケティング初心者の方は、まずはこのコースからの受講がおすすめです。 マーケティング施策を策定するために必要な知識・考え方を体系的に学ぶことができます。 実際に最先端の現場で活躍するマーケター講師のもと、マーケティングの楽しさを体感いただけるようなカリキュラムです。
SNSマーケティング 「SNSマーケティング」についての基礎知識を学び、企業やブランド、個人アカウントの効果的なSNS運用ができるようになるコースです。
コンテンツマーケティング 「コンテンツマーケティング」を体系的に学び、それぞれの目的に合ったメディアの運営やコンテンツ制作ができるようになります。
ブランディング 元博報堂社員の講師の方を迎え、ブランドの定義からその立ち上げ方、良いブランドづくりのための3つの視点など、ブランディングに関わる様々な知識を体型的に学べます。
広報・PR 華やかなイメージのある広報という職業。実際どんなスキルが必要で、どう伸ばせば敏腕広報になれるのか?実践を交えながら学べます。
広告運用 運用型広告の全体戦略を考え、クリエイティブまで落とし込み、PDCAを回す方法を理解することができます。
動画編集 動画制作の実践課題を通して、動画編集ソフトであるPremiere Proの基本操作をマスターし、様々な動画を作成することができるようになるコースです。
モーショングラフィックス 動画作成に必要な知識を学ぶための講座です。 動画編集ツールAfterEffectsの基本的な使い方から、動画の企画、アニメーションの作成まで、動画編集者として必要なスキルの習得を目指します。
ライティング入門 ライティング・ライターとは何か書くことに対する本質を知り、それらを仕事にするために必要なことを学べます。ライターとして必要な基礎知識やスキルを身に付け、ライターとしての一歩を踏み出すことを目指します。
カメラ・写真 写真・カメラコースは、伝えたいことを写真で適切に表現できるようになるための講座です。カメラマンとして身につけておきたい基本的なカメラの使い方から、フォトジェニックな写真になる構図や加工術、取材カメラマンとして知っておくべきこと、等幅広く学べます。
コピーライティング 「コピー」とは何かを理解し、その基本的な考え方やコツを身につけることができます。 伝わる言葉の本質を知り、それを日常の書くシーンで活かせるようになることを目指します。
セルフブランディング 「自分はどういう人なのか」というセルフブランディングについて学び、自分自身への理解を深めることができます。また、深掘りした「自分らしさ」をSNSなどを通じて発信する方法も学ぶことができます。
ディレクター チームで働く上で欠かせない、プロジェクトを監督・指揮・管理するディレクターの育成を目指します。 課題を解決するリーダースキル・プロジェクト推進スキルを学べます。
プロジェクトマネジメント プロジェクトマネジメントとは何かを理解した上で、プロジェクトを円滑に進めるためのスキルを習得することができます。 プロジェクトマネジメントの基本や役割、必要性などを学び、それをご自身の仕事や学習計画などになどに活かしていく方法を学べます。
ビジネス 伝わる資料作成の仕方/全ての仕事に活かせるロジカルシンキング/数字を味方につけるエクセル活用について学べます。 仕事がうまくいかないと感じることが多い方や、状況や相手の言葉を正確に捉え本質的な対話できるようになりたい方にお勧めです。
ビジネス中級 ビジネスパーソンとして活躍するために身につけておきたいスキルを学ぶことができます。 クリティカルシンキングを用いた思考法やコミュニケーション力アップの方法などについて、ビジネスシーンでの実例を通して学ぶことができます。
お仕事を始めてみよう デザイナー・ライター・マーケターとして実際にお仕事を始める上で知っておくべき必要情報について、フリーランサーとして活躍されている講師から学べます。 仕事の見つけ方、契約方法、案件の報酬相場などについて解説されます。
フリーランス フリーランス・パラレルワーカーとして継続的に仕事をしていく上での基礎知識を学べます。仕事の見つけ方、契約方法、案件の報酬相場などについてリアルに解説されます。
起業 起業の基礎知識や流れを理解し、自分にあった事業の立ち上げ方を学べるコースです。5つのレッスンを通して、自分に合った事業の事業計画書を整理し、実際に会社を運営できるスキルの習得を目指します。
プログラミング入門 プログラミング全般に共通する基礎知識が得られる入門コースです。「GAS」というGoogleの開発した開発言語を使用して、業務効率化のための自動化ツールを作りながら、プログラミングの教養レベルの知識を習得することができます。

ほぼ全てのサービスをオンラインで提供

前述のコースのレクチャーはもちろん、コーチングやティーチングアシスタントへの質問など、ほぼ全てのサービスがオンラインでもオフラインでも提供されています。

対面での交流を重要視する際にはオフラインを、時間効率や感染リスク軽減を重要視する際にはオンラインを選べます。

お洒落な教室(表参道/南青山・銀座・名古屋・梅田)

SHEの拠点は南青山(表参道)や銀座、名古屋市中村区名駅や大阪の梅田など、アクセスの良い場所にあります。

いずれの教室も洗練されたお洒落な作りになっており、リラックスした開放的な環境で学びや交流を楽しむことができます。

実際の雰囲気を掴むためには、公式ウェブサイトをご覧いただくのはもちろん、無料体験レッスンの活用が効果的です。

体験レッスンからの受講申込で初月無料(最大14,800円)

体験レッスンから受講申し込みをすることで、初月無料の特典を利用することができます。

最新情報は公式ウェブサイトをご覧ください。

まとめ

今回ご紹介した【SHElikes】は、副業や転職について不慣れな女性(社会人3年目以降)にオススメです。

VUCAの時代と言われる現代、知識とスキルは生きていく上で死活問題と言えます。

【SHElikes】では無料体験レッスンを受けられるため、知識習得のために無料体験の機会を活用することをお勧めします。

無料体験だけでも多くの気付きや学びが得られることでしょう。

無料体験に申し込む際には、できるだけ沢山の知識や気付きを得られるよう心して臨みましょう。

-ビジネス全般

© 2024 RWE