エビデンス全般

行動経済学「社会的選好」

「社会的選好」とは、人々が自分自身の利益だけでなく、他者の幸福や利益を考慮して意思決定をする現象のことを指します。

行動経済学の分野で研究されており、市場や公共政策に影響を与える重要な概念の一つです。

社会的選好の特徴

社会的選好には、大きく分けて2つの特徴があります。

他者の利益や幸福の考慮

まず第一に、人々が自分自身の利益だけでなく、他者の利益や幸福を考慮することがあるという点です。

例えば、ある商品を購入する際に、自分自身の利益だけでなく、その商品を生産する人々や環境に対する影響を考慮して選択することがあります。

行動への影響

また、社会的選好は、人々の行動に影響を与える要因の一つとしても特徴的です。

例えば、ある商品を購入する際に、その商品を購入した人たちのレビューや評価を参考にすることがあります。

これは、自分自身の利益だけでなく、他者がどのような商品を選んでいるかを考慮して行動しているためです。

社会的選好の活用方法

社会的選好を活用することで、企業や政府などは人々の行動を促進することができます。

望ましい活用方法

例えば、環境に配慮した商品を開発することで、社会的選好に配慮した消費者からの支持を得ることができます。

また、社会的責任投資など、社会的貢献を目的とした投資商品も、社会的選好に配慮した商品として注目されています。

社会的選好の活用の難しさ

一方で、社会的選好には、利害関係の複雑な問題が含まれることもあります。

例えば、公共政策において、どのように社会的選好を考慮すべきかという問題があります。

また、社会的選好に基づく政策や商品の提供が、市場原理に反する場合もあります。

まとめ

社会的選好とは、人々が自分自身の利益だけでなく、他者の利益や幸福を考慮して意思決定をする現象のことです。

行動経済学の分野で研究されており、市場や公共政策に影響を与える重要な概念の一つです。

意識的あるいは無意識的に、企業や政府などが社会的選好に配慮した意思決定をすることが求められています。

-エビデンス全般

© 2024 RWE