エビデンス全般

疫学って何?ナイチンゲール、ジョンスノウ、森鴎外

2020年7月16日

こんにちは。E太郎(Evidence太郎)です。
今回のテーマは「疫学 と リアルワールドエビデンス」です。

鈴木くん
質問!疫学ってなに?
疫学はあまり聞きなれないかもね。高校で習う科目には含まれていないし。疫学は、個人ではなくて集団を対象に健康状態、疾患の原因・予防方法・流行状態、などを明らかにしようという目的の学問よ。
江藤先生
鈴木くん
分かったような、分からないような。何か具体例ってありますか?
具体例か。有名な話が3つあるわ。「ナイチンゲールとクリミア戦争」「ジョンスノウとコレラ」「森鴎外と脚気」ね。
江藤先生
鈴木くん
ナイチンゲールと森鴎外は知ってます。森鴎外は国語の教科書に小説が載ってますし。ジョンスノウって方は多分聞いたことがないですが。
ナイチンゲールは白衣の天使で有名で、森鴎外は小説家としても有名よね。ジョンスノウは、これから日本の中学または高校の教科書にも載ることを願うわ。
江藤先生
鈴木くん
そうそう、そういうイメージです。「ナイチンゲールとクリミア戦争」「ジョンスノウとコレラ」「森鴎外と脚気」の話、すっごい興味あります。教えてください。
興味をもってもらえてうれしいわ。順を追って話していくわね。そこまで長い話にはならないと思うけれど、また今度にしましょう。
江藤先生
鈴木くん
色んな科目が繋がって興味深いので、ぜひ聞きたいです。勉強って面白いですね。
ありがとう。先生冥利に尽きるってこのことね。
江藤先生
  • 「ナイチンゲールとクリミア戦争」と疫学
  • 「ジョンスノウとコレラ」と疫学
  • 「森鴎外と脚気」と疫学

については、また別記事でご紹介いたします。

それでは、また。

-エビデンス全般

© 2021 Real-World Data/Evidence website